FC2ブログ

記事一覧

咲耶美 純米吟醸 直汲生原酒 九号酵母 29BY

4月になりましたね!
この4月で進学された方、はたまた新社会人になられた方、このブログを見てくださっている方の中にもそんな人がいるかもしれませんね。
おそらくこのブログを見てくださっている方は皆様日本酒好きだとは思いますが、もしかしたら「興味はあるけど、まだ手を出せてない」なんて方もいるかもしれません。
そんな方は、新生活で心機一転!ビールやチューハイだけでなく日本酒も試してみてはいかがでしょうか?
そしてお酒選びの際に、このブログが少しでもお役に立てれば嬉しいですね。

なんて、ちょっぴり優等生ぶったことを書きつつ、今日も日本酒を飲んじゃいましょう♪


IMG_0970.jpg
IMG_0971.jpgIMG_0972.jpgIMG_0973.jpg



咲耶美 純米吟醸 直汲生原酒 九号酵母 29BY

群馬県吾妻郡の貴娘酒造さんで醸されるお酒です。
以前ピンクラベルの純米吟醸を紹介していますが、その際に「酔いどれオタクの日本酒感想記」のまるめちさんより「直汲み9号酵母バージョンの方が好き」とのコメントを頂き、それから探していたものですね。
この9号酵母使用のものは初飲みです。

今回頂くのはそんな9号酵母使用の純米吟醸。
使用米は美山錦で精米歩合は55%。直汲みの生原酒ですね。
首都圏では取り扱い店舗が少ないとの情報を耳にしましたが、多摩市の「小山商店」さんで取り扱いがあり、僕はそちらで購入しました。


さて、それでは早速頂いてみましょう!
上立ち香はマスカットを思わせる甘く上品な香り。
重すぎず適度に清涼感があり、万人受けするものだと思います。

甘味は程よい強さ、上立ち香同様マスカットっぽい感じ。以前飲んだ星自慢の初日と二日目の丁度中間といった印象です。
その後で酸と若干の苦渋味がほぼ同時にやってきて、全体を引き締めてくれます。酸がやや強めの正統派といった感じ。
後味は酸と辛さで若干のピリピリ感がありつつ、僅かな苦味が残ります。
冷えた状態では酸が立ち軽いガス感も手伝って雑味がアクセントに感じられるのですが、温度が上がる苦渋味がかなり前に出てきますね。

ピンクラベルは素直な優等生といった感じですが、こっちはちょっと裏がありそうな感じ。
人の言葉を真似するわけではありませんが、咲耶美は僕もこの9号酵母使用のお酒の方が好きですね。
また店頭で見かけることがあれば、咲耶美は購入してみたいと思います。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

No title

どうもです。
オススメ採用&リンクありがとうございます!

いやあ記事を見る限り、割りと想定通りの味わいだったのかなと思います。
複雑味はありつつ、個人的には甘さの質と、ガスのバランスが好きですね。
しかし、「裏がありそう」っていいなあ…

しかし、小山さんにはもう入ってたんですね。
未だ行けてないのが痛恨なのですが、飲みたいお酒が多すぎて…冷蔵庫が常にキャパオーバーだったりします。
本当肝臓と財布がもう一つ欲しいところで(笑)

Re: No title

まるめちさん

どうもです。コメントありがとうございます!
あと、花陽浴にごりでのトラバ、リンクもありがとうございます!コメントを入れようかと思ったのですが、こうタイミングが被るとどうしたものかと思い……この場でお礼を申し上げます。

さて、お酒についてですが概ねまるめちさんの28BY記事を読んだ印象と差異の無いものでした。
実に面白いバランスのお酒だと思います。バランスがいいのに、アンバランスというか…素直に飲むと正統派なのに複雑なんですよね。
「裏がありそう」はそのあたりが上手く表現できずに、搾り出した感じです。

冷蔵庫が常にキャパオーバーなのは日本酒好きの宿命ですよね。日々リリースされる魅力的なお酒に、財布と体がどうやっても追いつけませんし(笑)
ですが、小山さんは一度足を運ぶ価値は有りかと思います。やっぱ物量はすごいです。(こう書くとまるで小山さんの回し物みたいですね)
また、あのあたりの東京~神奈川の県境付近には面白い酒屋さんも多いので、機会があれば車で散策してみるのもお勧めです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム