FC2ブログ

記事一覧

豊醇無盡たかちよ 扁平精米 無調整生原酒 (赤ラベル)

物を買う時って、結構その人の性格が出るんじゃないかと思います。
下調べをしっかりしたり、店頭でじっくり悩んで買う人も多いんじゃないかな?
ちなみに僕は悩まず即決するタイプです。その結果、短期間で同じ銘柄のお酒を購入することも少なくありません。
・・・はい、また銘柄被りなんです。まだブログを始めて1ヶ月も経たないのにこんなのでいいのか?と思いますが・・・今日はとにかくこのお酒です!

IMG_1416.jpg
IMG_1417.jpgIMG_1418.jpg


豊醇無盡たかちよ 扁平精米 無調整生原酒 (赤ラベル)

2度目の登場のたかちよです!
前回は純米大吟醸のブラックラベルでしたが、今回はそういった特定名称は表記されていません。
精米歩合等も非公開ですので断言は出来ませんが、おそらく純米酒クラスのお酒でしょう。


上立ち香はブラックラベル同様、カプエチ系の甘い果実香。
それに微かに酸っぱい香りが混ざります。

チビリと口に含むと、期待通りの芳醇甘口!
赤ラベルということで、リンゴをイメージして造られているみたいですが、リンゴ以上に濃厚な甘酸っぱさです。
パイナップル+ほんのりメロンという印象はブラックラベルと同様ですが、こちらの方がメロンは弱め。
飲み下すと、喉の奥に苦味が残り「ただ甘いだけの酒じゃないんだぞ!」と主張しているようにも感じます。
新酒らしいフレッシュさ、そして瑞々しさのある、いわゆる甘旨ジューシーな味わいだと思います。

2日目以降も同様の味わいですが、若干苦味が強くなったような・・・
それによって全体的にバランスが良くなったような気がします。
人によっては味が落ちたと感じるかもしれませんが、僕は断然2日目以降の方が好きですね。


リンゴ、パイナップル系の濃厚な味が好きな方にはお勧めできるお酒だと思います。



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!

日本酒 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム