FC2ブログ

記事一覧

北安大國 純米吟醸 無濾過生原酒

年が明けてからのバタバタ具合もひと段落し、これからは取引先への新年の挨拶などで出張が多くなりそうです。
出張とは言っても、ほとんどが休日を利用しての日帰りのものなんですけどね。
休日が潰れるのは嫌ですけど、花粉が飛び始めてからの出張はもっと嫌なので、サクッと今月中に片付けちゃおうと思います。

出張ついでに酒蔵巡りでもしたいなと考えつつ、今日もお酒を飲んじゃいましょう!


IMG_0604.jpg
IMG_0606.jpgIMG_0605.jpgIMG_0607.jpg




北安大國 純米吟醸 無濾過生原酒

長野県大町市の北安醸造さんで醸されるお酒です。
年末に飲んだ限定品の「居谷里」が美味しかったため、同じ酒蔵さんのお酒をリピートしてみました。
購入したのは前回同様人懐っこいおばあさまのお店です。

今回頂くのは29BY新酒の純米吟醸です
使用米は信州産のひとごこち、精米歩合は55%の無濾過生原酒。
居谷里が美味しかっただけにかなりの期待を持っての開栓です。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香はフルーティーな甘い香り、嫌味がない強さのカプエチ系ですね

チビリと口に含んでみると・・・これは若い世代に受けそうな味です。
含んですぐに感じられるのはフレッシュな甘味。やや強め~強めの間、といった程度でしょうか。
旨味、酸味もほどよく感じられますね。
特筆すべき点はそれぞれの味わいに透明感があり嫌味がない点ですね。
後半は若干の渋味を感じさせつつ、軽い甘味が残ります。
居谷里と比べるとそれぞれの味わいが淡く透明感があるように感じられます。比較すれば飲みやすいのは確実にこちらでしょう。
温度が上がるとより甘味が強くなり、まさに芳醇甘口といった味わいになります。
それでもさほど雑味は感じられず、飲みやすさは維持できていますね。

とても飲みやすく癖も無い、美味しいお酒でした。
いわゆる「日本酒入門編」に適した味だと思います。
おそらく辛口に傾倒していない限りは、この味が嫌いな人は少ないのではないでしょうか。
北安醸造さんのお酒は他のスペックも飲んでみたいと思います。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

No title

すんさん
明けましておめでとうございます。

「北安大國」飲まれたのですね。
甘みに加えて、ほどよい旨みと酸味。
そしてそれぞれが透明感のある味わいですか~。
とても美味しそうで、絶対私も好みの味わいです。
私も今年は北安醸造のお酒を何本か飲もうと思います。

Re: No title

なまっぴさん
明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

「北安大國」飲みました!
個性では居谷里に劣りますが、正統派甘旨酒といった感じで美味しかったですね~
透明感に関しては初日が最も感じられました。その後は徐々に甘味が強くなるので、それと引き換えに弱まる感じですね。
多分なまっぴさんも好みの味だと思いますよ。
僕もせっかくこうして出会うことができた銘柄なので、他にもいろいろ飲んでみたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム