FC2ブログ

花陽浴 純米大吟醸 八反錦 無濾過生原酒(29BY)

埼玉の日本酒
01 /09 2018
年が明けて、今期のアニメもパラパラと始まりましたね。
皆さんは注目している作品はありますか?
僕が今期楽しみなのは、なんといっても「カードキャプターさくら」ですね。
かつてNHKで放送され、当時の無垢な少年たちの人生を狂わせてきたであろう魔性のアニメの続編です。
このアニメの魅力は多々ありますが、とにかく主人公のさくらが可愛いこと可愛いこと・・・前作(さくらカード編)当時は僕もまだ小学生でしたが、今思うとこのアニメを妹と一緒に見ていたのが道を踏み外す第一歩だったような・・・。
昔見てたな~という方は是非一度ご覧になってみてくださいね。声優さんも続投ですし、とても懐かしい気持ちになれますよ。ちなみに放送はNHK教育ではなくNHKBSなのでお間違いなく!

・・・関係ない話はこれくらいにして、今日もお酒を飲んじゃいましょう!


IMG_0597.jpg
IMG_0598.jpgIMG_0599.jpgIMG_0600.jpgIMG_0601.jpg



花陽浴 純米大吟醸 八反錦 無濾過生原酒(29BY)
埼玉県羽生市の南陽醸造さんで醸されるお酒です。
当ブログの登場回数不動のナンバー1、もはやアイデンティティ的な銘柄ですね。

今回頂くのは純米吟醸美山錦、八反錦に続いて発売されたHNB48の第一弾。
使用米は八反錦、精米歩合は花陽浴純米大吟醸おなじみの48%、その無濾過生原酒ですね。
純吟のラベルはリニューアルしましたが、今回は変わりませんでしたね。なんだか安心しました。
昨年同様年末の出荷で、仕事が忙しかったこともあり諦めかけていましたが、年明け出荷のロットでどうにか手に入れることができました。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は甘く華やかで南国フルーツを思わせるカプエチ系の香り。
微かにアルコールの清涼感が混ざります。

チビリと口に含んでみると・・・しっかり甘いです!
含むと真っ先に感じられる甘味は強く、濃厚。
含み香も相まってパイナップルを思わせるような、まさに花陽浴らしいものですね。
甘味に次いでフレッシュな酸味が感じられます。
その後で、やや強めの苦渋味。酸味と相まって柑橘の皮を甘噛みしたかのような印象。
後味には甘い余韻と共に、ほろ苦さが残ります。

二日目になると甘味、苦味共に弱くなりサラリとした感じになります。
初日と比較するとアルコール感が強くなり、それなりに甘味がありながらも清涼感が出てきますね。
初日に甘すぎると感じたら一日置いたほうがいいかもしれません。
逆に初日に近い甘さを求めるなら、常温まで温度を上げて飲むことをお勧めします。

初日と二日目で落差はありますが、美味しいお酒でした。
僕的にはどちらも楽しめる味でしたが、せめて三日目まで濃厚さが持続して欲しかったですね。
例年通りなら次は美山錦の純米大吟醸。
今後も花陽浴は積極的に飲んでいきたいと思います。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト
関連するタグ お気に入り花陽浴

コメント

非公開コメント

No title

CLAMPさん良いですよね。
前の会社で「なかよし」をチェックして、これはキャラが立っていると思っていると、直ぐにバンダイさんが抑えてしまう。
昔の侘しい気持ちも思い出しました。

Re: No title

佐藤清人さん
コメントありがとうございます!
CLAMPさんは僕も大好きです。
CCさくら放送時は子供だったこともあり全く意識していませんでしたが、男女共に受け入れられるストーリーとキャラデザはさすがだと思います。
エンジェリックレイヤーやツバサは子供ながらに好きでしたし、キャラデザ担当のコードギアスなんかは高校大学とハマってましたね。
ほとんど担当されている作品でハズレがありませんし、バンダイさんが出張ってくるのもわかる気がしますね。佐藤さんとしては苦い思い出でしょうか?
気が向いたら酒のつまみに今期のCCさくらも見てみてくださいね。

No title

どうもです。
いやあCCさくら、まさか今になってオリジナルスタッフ&キャストの新作を観れるとは思っていませんでした。
それだけでも感涙ものなのですが、実際OPとか観ると創り手さん達の作品への愛が伝わってきてもう…
後、私は知世ちゃん派なんで、特にあの声が復活していたことに感動しました、やっぱプロって凄いですねえ。

実はさっきニコニコで観たばかりなので、勢いでコメントしてしまいます(笑)たまのオタ話ご勘弁ください…
なお、この八反錦48も買えそうなので、感想もしっかり参考にしております。
今期はちょっと苦味もありますが、やっぱり良いですよね。
飲むのは結構先になりそうですが、楽しみにしつつ置いておけそうです!

Re: No title

まるめちさん
どうもです!コメントありがとうございます!
ほんと17年越し(?)くらいですし、まさかこの年になってからもう一度映像が見られるとは思いませんでしたよね。
創り手さんたちの作品愛については同感ですね。OPもそうですしBGMでプラチナが流れたときは一瞬涙腺にきましたね(笑)
声優さんの演技は皆様昔を思い出させるもので感動ですよね!きっとスタッフさんも含め、前作と入念なすり合わせが行われたのでしょう、ほんとプロって凄いですよね。
まるめちさんは知世ちゃん派なのですね!僕は幼少期からショートカット好きな人間なので桜派ですね。でも、今となっては当時とは目線も違いますし、僕も今後の放送で知世ちゃんの魅力に気付けたらと思います。

お酒についてコメントいただくよりも、まるめちさんからはアニメについて食いついてもらえたほうがなんだか嬉しいですね(笑)機会があればゆっくり語り合ってみたいものです。
花陽浴純大八反ですが、僕はとても好みでした。苦味は強めでしたが、それさえ許容できれば実に花陽浴らしい味わいです。
ただ、甘味が一晩でかなり弱くなってしまったのだけは残念でした。
まるめちさんの記事も楽しみに待ってますね!

トラックバック

花陽浴 純米大吟醸 瓶囲無濾過生原酒 八反錦 29BY

家飲み記録 花陽浴 純米大吟醸 瓶囲無濾過生原酒 八反錦 29BY     埼玉県羽生市のお酒です。  風の森と双璧をなす、当ブログ定番銘柄。  超お気に入り銘柄の花陽浴の中でも、この八反錦48純大には特別な思い入れがあります。  当ブログの「マイ殿堂入り」に入れているのがこのスペックですし、以前には私の「一生に一度の重大イベント」への持ち込み酒としてセレクトしておりま...

すん

20代後半のオタク会社員。

好きなお酒は花陽浴や正雪など・・・
好きなアニメはラブライブ!や機動戦艦ナデシコなど・・・