FC2ブログ

記事一覧

穏 純米大吟醸

ようやく年内のお仕事終わりました!
いやぁ、さすがに疲れましたよ。ここ三日はほんとハードでした。
仕事が終わったら、短時間でお酒を飲んで寝てまた仕事。寝てても30分間隔で電話が鳴る・・・そんな三日間でした。
でもそんな地獄ももう終わったのです!これで何も憂うことはありません。

そんなわけで眠気を飲酒欲でかき消しながら、今日もお酒を飲んじゃいましょう!


IMG_0569.jpg
IMG_0570.jpgIMG_0571.jpg



穏 純米大吟醸

福島県郡山市田村町の仁井田本家さんで醸されるお酒です。
「金寶自然酒」が有名な蔵元ですよね。
お米の栽培にこだわっている蔵元さんで、使用されるお米は契約農家の有機栽培米。
ラベルにも「日本の田んぼを守る酒蔵」と書かれており、米作りに力を入れていることが伺えます。
仁井田本家さんのお酒は度々家飲みしていますが、確か昨年の夏に穏のおりがらみを飲んで以来かと思います。
名倉山と同様、福島の友人から頂きました。

今回頂くのはそんな仁井田本家から、穏の純米大吟醸。
前述の通り有機栽培のお米を使用し、精米歩合は50%です。
酒米や数値等の記載はありませんね。


さて、それでは頂いてみましょう!
上立ち香は若干のアルコールと、甘く上品な果実香が混ざり合ったもの。
僕としては爽やか寄りの香りですが、爽やかとも華やかともとれるものですね。

チビリと口に含んでみると・・・優等生っぽい感じです!
含んだ瞬間から感じられる甘さは、軽やかで綺麗なもの。
酸はやや弱めですが、甘味の下支えとしてしっかり機能しています。
酸の後に若干の渋味、その後から旨味がやってきます。
どの要素も線が細く、飲み下すと水のような感覚です。
全体的に綺麗でフラットな優等生然とした味だと思います。
温度が上がると後味の甘旨味が強くなり、辛さも出てきて起伏が生まれますね。

嫌な要素がなく、とても飲みやすいお酒でした。
僕的には若干個性が足りない気がしますが、普段日本酒を飲まれない方にも受け入れられる味なのではないかと思います。


今年の更新はこれで終わりになります。
年明けは仕事始め前に1回は・・・と思ってます。
本年はこんなブログをご覧くださりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、美味しいお酒を飲んで良い年末、そして良いお年をお迎えください。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

No title

どうも。今年のお仕事、ようやく終わられたのですね。
お疲れ様でございます。
僕は昨日で終わり今日から年末年始休暇に入りました。

すんさん、今年一年いろいろお世話になりました。
長野酒のなまっぴさんをはじめ、すんさんとのこうした
出会いが僕の日本酒ライフを充実したものへと変えさせて
くれました。ほんとに感謝しております。
ありがとうございました。

来年もまた宜しくお願いしますね!
お互いに良い日本酒ライフにしましょう。
では、良いお年をお迎えください。

Re: No title

P太郎さん
どうもです!コメントありがとうございます
P太郎さんは前日に仕事納めだったのですね、僕もようやく仕事納めを迎えることができました。

こちらこそ今年は本当にお世話になりました。
僕もこうしてブログ仲間としてコミニケーションを取ることができ、とても酒飲みとして充実した一年でした。

来年も変わらず仲良くして頂けると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!
では、良い年をお迎えください。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム