FC2ブログ

記事一覧

新政 Colors 秋櫻-コスモス- 2015 生酛純米

お酒との出会いって一期一会ですよね?
その時を逃すと二度と出会えないお酒もあれば、ふとした瞬間運命的な再会を果たすお酒もあったりすると思います。
後悔しないためにも、出会ったそのときに購入、そして味わうにこしたことはないのではないかと思います。
そんなわけで、本日のお酒は先日酒屋さんで出会ったこのお酒です!



IMG_1394.jpg
IMG_1398.jpgIMG_1399.jpg



新政 Colors 秋櫻 -コスモス- 2015 生酛純米

秋田県秋田市の新政酒造さんで醸されるお酒です。
僕は新政さんのお酒は自ら購入することは少ないのですが、このコスモスは一緒に酒屋に行った友人が勧めてくれたため、購入にいたりました。

新政さんのお酒といえば特定名称純米酒として売り出していますが、このお酒は秋田県産改良信交を40%精米の純米大吟醸相当のものです。
改良信交で醸したお酒というだけでも珍しいのに、40%精米、それに加え木桶仕込みと、かなりの贅沢仕様。
当然それは価格に反映されてきますが、仕方の無いことかもしれませんね。
・・・あ、改良信交について気になる方はググッていただくと、新政酒造の蔵元ブログが出ると思いますので、そちらをご覧ください。



上立ち香は、柔らかくまろやかな甘酸っぱいもの。
表現が難しいですが、新政らしい香りです。

チビリと口に含むと感じられるのは、厚みがありながらも柔らかな味わい。
甘味は程ほどに、新政らしい乳酸系の酸味が印象的です。
その酸味も強すぎるわけではなく、柔らかささえ感じる印象のいいもの。
含み香は、ほんのりメロン系のニュアンスを感じる魅力的なものに、微かに木桶の香りらしきものが混ざります。
全体を通してやや重めの味わいですが、嫌味な感じではなく、余韻まで含めて心地良いものです。


おいしいお酒ですが、これといって目立つ部分があるお酒ではないと思います。
甘さや華やかさで言えば、No.6の方が上でしょう。
しかし、このお酒はすべてが「程よい」感じでまとまっているのではないかと思います。
全体としてのレベルが非常に高く、疲れず安心して飲める味といった印象です。


優しく、落ち着いた感じで、包容力のある・・・まるで理想の友人、もしくは恋人、そんなお酒なのではないでしょうか。



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!

日本酒 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

新政…地元のお酒なんですけどこんなオシャレな感じになるとは。いままでノーチェックだったので今後も気にしていこうかなー。

お洒落なラベルですよね、同じ新政のNo.6あたりはもっとお洒落ですよ~
ほんとにワインみたいな感じです

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム