FC2ブログ

記事一覧

この一年間のまとめ

こんにちは~!いやぁ、まだ11月だというのに今日も寒いですね。
引き続き禁酒中なのですが、じつはもうすぐこのブログを開設してから1年が経とうとしています。
記事のストックも無いことですし、この際だから1年間のまとめ的な記事を書いてみることにしました。
始めた時はまさか1年も続けられると思っていなかったので、驚きですね。


この1年間でリキュール込みで132種、65銘柄のお酒を頂きました。
ほぼ3日で1本ペースですが、これは多いのか少ないのか・・・おそらく僕ら世代のアルコール摂取量平均からするとかなり多いのでしょう。

銘柄別で登場回数を見てみると・・・
花陽浴   19回
正雪     7回
風の森    6回
而今、五橋、たかちよ   5回
赤武、十四代、木戸泉   4回

という結果でした。
いやぁ、いっそ清々しいほどに偏ってますね!
花陽浴は自分でも「よくもこんなに飲んだもんだ」と思いますが、1年間と考えると正雪も大概ですね。
完全に好きな酒を好きに飲んで好きに書いている状態なので、他の日本酒ブログさんと比べてもかなり偏っているのではないかと思います。
今後の方針としては、28BYとの味の変化が気になっている花陽浴と正雪は継続して多めに飲んでいくつもりです。
他銘柄に関してはできるだけ絞りつつ新規開拓を・・・と考えているのですが、好きなお酒なので多分買っちゃうでしょうね。僕は意志が弱いんです。



そんなこんなの1年だったのですが、個人的に印象に残っているお酒をいくつかピックアップしてみました。

モダン仙禽 無垢 2017 無濾過生原酒
今年1月に頂きました。全体的にイマイチと言われる28BYですが、これはとても美味しかったです。
コスパも良く、バランスも良く、今季も頂きたい一本でした。

五橋 純米 桃色にごり(活性生)
ふわっふわな食感と甘酸っぱさで、まさに飲むデザートといった感じのお酒でした。
甘めの活性濁りが好きな方に超おススメです。

桃の里 純米吟醸
カップでの購入でしたが、このお酒の甘味と旨味はとても印象に残っています。
今季は通販で生酒を購入したいですね。

一喜 直汲み 純米吟醸生酒 美山錦
とても好きなスペックで毎年頂いていますが、今年もやはり印象に残っています。
28BYで終了となってしまったのが残念でなりません。

静岡萌酒綺譚 桜野沢ゆい(英君 特別本醸造)
すっごく頑張って記事を書きました。

北勇 至華
最近頂いて、美味しかったため印象に残っています。
ローカルな銘柄ですが、他スペックも飲んでみたいですね。



・・・と、こんな感じでしょうか。
2年目ものんびりマイペースに続けていきますので、よろしければお付き合いください。

次回更新は週末の予定です。



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

No title

どうも。
もうじきブログ開設1周年なんですね。おめでとうございます。
しかし、132種って結構飲まれてますよね!
僕は5月スタートでまだ半年くらいですが、56種ですから。

けど銘柄登場回数をみるとほんとに偏ってますよね!(笑)
(僕も人のことはあまり言えませんが・・・)
まぁプレ酒の「花陽浴」をそこまで飲めること自体羨ましい
ですけどね。

禁酒明けのお酒の記事楽しみにしてますよ。
(たぶん「花陽浴」の新酒なんだろうな・・・きっと。)

No title

どうもです。
少し早いですが一周年おめでとうございます! 
しかし、一年経ってないとは思えない落ち着きというか、こなれ感がありますね~ 
まとめ記事に関しても、自分はサボっておりますが、実際に見るとやはり面白いですね。 セレクトなどから個性がハッキリ見えると言いますか。
それにしても、すんさんとはやっぱり好みは似てる感じですね、今後も参考にさせていただきます。

しかし、花陽浴のこの量は凄いなあ(笑) ファンを自認する私ですが、一年でこれだけ飲んだことは無いかと…
新規開拓とお気に入り銘柄とのバランスは永遠の課題だとは思いますが、まあ深く考えずに欲しいと思ったお酒をガンガン買ってしまうのが良いのかなと個人的には思っております。
実は花陽浴は29BYを早速いただいたのですが、あまりネタバレするのも何なので「美味しかったです」とだけお伝えしておきます(笑)

今後の更新にも期待しています!

Re: No title

P太郎さん
どうもです!コメントありがとうございます!
なんやかんやであと一週間ほどで一周年になってしまいます。
P太郎さんは半年で56種ですか・・・競うわけではありませんが、これから新酒シーズンですし全然追い上げられる範囲内ですよ(笑)

登場回数の偏りは、数えてて自分で若干引くレベルでしたね(笑)
P太郎さんの偏りは静岡酒を中心としたものなので、僕は特色があって良いと思いますよ!
静岡酒スキーな人間としては、非常にありがたい偏りです。

禁酒明けのお酒はなんでしょうね・・・僕にもわからないなー(笑)

Re: No title

まるめちさん
どうもです!コメントありがとうございます!
リンクやトラバの件など、本当にお世話になりまして・・・おかげで無事に一年間を乗り越えることが出来そうです!
まるめちさんの記事はブログを始める前から参考にさせていただいていて、その時から好みは似てると思っていたのですが、桃の里の一件で確信に変わりましたね(笑)
高知のお酒も、冷蔵庫に余裕が出来たら近々買いに行こうと思ってたりします。

花陽浴の量は自分でも驚きました。開設前から記録は付けていたのですが、27BYは一升瓶で15本だったので実は量では減ってたりします(笑)
新規開拓とお気に入り銘柄のバランスはやはり難しい課題ですよね。
好きな銘柄を飲みたい気持ちもありますし、新しい発見を求めている気持ちもありますし・・・なんとも悩ましいです。
花陽浴29BYはまるめちさんのツイートを見て、とても期待が高まっています。今から飲むのが楽しみです!

いい加減な当ブログですが、今後もよろしくお願いします!

No title

一周年おめでとうございます!

「花陽浴」19回はすごいですね。
好きな銘柄を追い求めて、酒米やスペック・酒造年度毎の味の違いを味わえるのはすごいことだと思います。
私は一つの酒蔵の一つのスペックを味わうのにまだ精一杯で、その酒蔵の本質に迫れていませんからね。
銘柄の偏りがあるのもすんさんの好みが見えてきますし、すんさんと言えばこの銘柄という特色もあって良いと思います。
これからも更新楽しみにしています。

Re: No title

なまっぴさん
コメントありがとうございます!
なまっぴさんには当ブログの相互リンク第一号となっていただいたりと、とてもお世話になりました。
ブログを開設する前からなまっぴさんのブログは読んでいたので、初めてコメントを頂いたときは驚いたのと共に、とても嬉しく感じたのを覚えています。
本当に一年間お世話になりました。

銘柄の偏りについて、そう言っていただけるとありがたい限りですね。
花陽浴については強みだと思いつつも、ここまで多く書いてると「またか」と思われるのではないかと内心ビクビクしていたので・・・。
2年目の目標として新規開拓をしたいと思っているのですが、なまっぴさんの記事を読んで気になるお酒もたくさんあったので、長野酒もいろいろと飲んでみたいと思っています。
手始めに夜明け前の濁り酒が手に入ればいいな・・・なんて考えていますね。

いい加減な当ブログではありますが、これからもよろしくお願いします。

No title

こんにちは。
一周年おめでとうございます。
一年続けるというのは体調もですが、紹介する気力もなければ大変ですよね。
3日に1本ペースというのも凄く、7日で1本ペースの私では本数で圧倒的に負けてしまいますね。
お酒のセレクトは個性ですよね、私はバラバラですが何か統一的なものとすると積善になっていくのかもしれないです。
記事のストックも私はほぼないに等しく、更新がされていなかったらサボっているか飲んでいないかですw

まるめちさんのブログで紹介されました桃の里から繋がりができ、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

Re: No title

あろすさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
おかげさまで一周年となりまして、こんないい加減なブログに付き合っていただきありがとうございます。
本数は僕のほうが多いかも知れませんが、僕はあろすさんのようにしっかりと書くことも味を感じることも出来ないので、実はセンスと才能の差を羨ましく思ってたりします。
読者からすると、なんとなくあろすさんは桃の里+積善+花酵母なイメージです。まぁ花酵母はイコール積善な部分もありますが、他のブログさんよりも圧倒的に割合が多いですよね。読んでる側から見たら意外と個性的に思います。

お酒がきっかけでつながりができるというのも、酒飲みとしてはなんとも嬉しいことですよね。
こんなブログですが、どうかこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム