FC2ブログ

記事一覧

梅乃宿 あらごしれもん

いつもと違うことがしたくなったり、違うものが食べたくなったり、そういうことってたまにありますよね?
いつも同じことばかりではつまらない、人間誰しもちょっとした刺激を求めているものです。

そんなわけで、今回はリキュールですよ~


IMG_0292.jpg
IMG_0293.jpgIMG_0294.jpg



梅乃宿 あらごしれもん

奈良県葛城市の梅乃宿酒造さんで醸されるお酒です。
梅乃宿さんといえば山香や風香、UMENOYADO LAB.シリーズなどで有名ですね。
ブログ的には「あらごし」シリーズは二度目の登場。

今回頂くのはレモン味のリキュールです。
ベースは日本酒と醸造アルコール、果物たっぷり、香料、着色料、人工甘味料不使用なお酒です。
ちなみにレモンは今年からの新味とのこと。

さて、それでは早速頂いてみましょう♪
まずは常温ストレートで・・・
香りはフレッシュなレモンに蜂蜜の甘い香り、後からちょっぴりアルコール。
日本酒っぽさは無く、ほとんどジュースな香り。
味は想像以上に蜂蜜が主張してきますね。レモン以上に蜂蜜が目立ち、ガッツリ甘いです。
蜂蜜に押され気味ですが、酸味や皮の苦味もとにかく濃い!
・・・こりゃ割って飲むものですね。

と、いうわけでお次はお湯割り。
こっちの方が断然飲みやすいです。
味は完全に冬場の自販機で売られている「はちみつレモン」的なジュースそのもの。
アルコール感もほとんどなく、子供でも飲めちゃいそうな感じ。

続いてソーダ割り。
個人的にはこれが一番好きですね。
炭酸の爽やかさで蜂蜜の甘さが薄まって、レモンの爽やかさが引き立ちます。
元の味がかなり濃いので、ソーダ多めでちょうどよくなります。
夏場にゴクゴクと飲みたい味ですね。


お酒が苦手でもこれなら飲める!って人も多そうなお酒でした。
チューハイやカクテルを愛飲されている方にも合いそうですね。
・・・次はちゃんと日本酒飲もっと。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム