FC2ブログ

記事一覧

ことのわ 特別純米 無濾過生原酒 限定直汲み

下半身中心の筋トレを続けてきましたが、ランニングを追加することにしました。
ランニングはコンディションを整えてからにしようと思っていましたが、やはりその考えは正解でしたね、ダイエットしたことも走りやすさに一役買ってくれています。
・・・そして走った後のビールがそりゃもう美味いこと!あれは犯罪的ですね。

そんなわけで、今日も仕事を終わらせて軽く走ってビールを飲みまして・・・それでは日本酒いってみましょう!


IMG_2379.jpg
IMG_2381.jpgIMG_2380.jpgIMG_2382.jpg



ことのわ 特別純米 無濾過生原酒 限定直汲み

岡山県倉敷市の十八盛酒造さんで醸されるお酒です。
多賀治はだいぶ前に飲んだ記憶がありますが、こちらはお初ですね。

今回頂くのは岡山県産の吟のさとを使用したもの。
精米歩合は60%の特別純米酒で、直汲みの無濾過生原酒のようです。
そして、なんといってもラベルが魅力的!
デニムっぽい生地のラベルで、なんだか可愛いですね。

さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は爽やか華やかなメロン+マスカット。静岡っぽい印象を受ける香りです。

チビリと口に含んでみると・・・フレッシュで美味しいです!
含むと舌先にピリピリとガスが感じられ、すぐに甘味が追いかけてきます。
甘味はほどよい強さ、上立ち香で受けたイメージよりは若干弱め、落ち着いた甘さですね。
甘味と入れ替わるように酸と僅かな苦味が顔を出します。
バランスが良く、飲み疲れしませんね。スルスル飲めます。
温度が上がると、甘味と苦味が強くなりますね。
それでもさほど気になる苦味ではありません。
冷やしてお料理と、常温近くでは単品で・・・僕的にはそんなお酒です。

フレッシュだけど落ち着いた、美味しいお酒でした。
静岡酒が好きな人には合うんじゃないかな?
ラベルも気に入ったので、今度仕事用のバインダーに貼り付けようかと思います。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

No title

どうも。

初めて目にする銘柄でした。
岡山県のお酒でデニムのラベル、洒落がきいていて面白いですね。
味わいも静岡酒に似ているとのことなので「ことのわ」憶えておきます!

「ことのわ」、「言の葉の庭」と何か似てますね(笑)
もし、お店で見かけたら買ってしまうな…。

まさかヒロインが「君の名は。」で出ていたとは全然気づきませんでした。
「君の名は。」も今度見直さなと。

Re: No title

P太郎さん
どうもです!

このラベルいいですよね~、酒屋さんで見つけてついつい買ってしまいました。
もし見かけたら飲んでみてください、僕は静岡チックだと思います。

「ことのわ」と「言の葉の庭」は似てますよね。
文章を書きながら「ことのは」と打ってしまうこともありました(笑)

確か序盤と終盤の2回ほど登場していたはずなので探してみてください!
声優さんももちろん花澤さんなので声でも気付けると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム