木戸泉 白玉香 山廃純米無濾過生原酒

千葉の日本酒
08 /06 2017
おはよーございます!
今日は休日ですね!・・・というわけで朝酒です。
お盆にかけて忙しくなるので、アニメを見ながらお酒でも飲んで、しっかりと英気を養うと致しましょう♪

そんなわけで、本日のお酒はこちらっ


IMG_2323.jpg
IMG_2324.jpgIMG_2325.jpgIMG_2326.jpg



木戸泉 白玉香 山廃純米無濾過生原酒

千葉県いすみ市の木戸泉酒造さんで醸されるお酒です。
前回までと同様に、蔵元直売所にて購入しました。
試飲させていただいた中で最も気に入ったお酒ですね。

使用米は兵庫県産の山田錦。
それを60%まで磨き、木戸泉の代名詞ともいえる高温山廃仕込みで醸したお酒ですね。
アルコールは18%とやや高めですね。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は太さを感じる甘い香り。人によってはやや癖があると感じるかもしれません。

チビリと口に含んでみると・・・力強い味わいです!
とろりとした甘味が強く感じられ、また酸味や旨味も主張してきます。骨太な感じですね。
ですが、それぞれのバランスは良いのでとても飲みやすいです。
また度数のわりにアルコール感は少なく、むしろ柔らかく感じられてしまいます。
骨太な味わいと、柔らかさ、確かな飲み応えと、飲みやすさ・・・相反する要素が上手いことバランスをとって同居しているように思えます。


さて、4回連続でお送りした木戸泉のお酒は今回で終了です。
近場では手に入らないお酒ですが、仕事柄千葉に足を運ぶ機会は多いので、他のお酒も買ってきて飲んでみたいですね。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

すん

20代後半のオタク会社員。

好きなお酒は花陽浴や正雪など・・・
好きなアニメはラブライブ!や機動戦艦ナデシコなど・・・