FC2ブログ

記事一覧

木戸泉 afs スパークリング

「君の名は。」のBD、買ってきました!
秒速5センチメートルの頃から新海誠監督の作品は大好きです。
君の名は。は少し方向性が違いますが、秒速や言の葉の庭のような、過去と現実、そして大人と子供の間で揺れる恋模様を描けるのは新海監督ならではだと思います。
映画館で2回ほど見ている作品ですが、これからお酒でも飲みながらのんびり見返したいと思います。

そんなわけで、今日も日本酒を飲んじゃいましょう♪


IMG_2293.jpg
IMG_2295.jpgIMG_2296.jpgIMG_2297.jpgIMG_2294.jpg




木戸泉 afs スパークリング

千葉県いすみ市の木戸泉酒造さんで醸されるお酒です。
このお酒も、前回と同様に蔵元直売所で購入しました。

今回頂くのは、前回飲んだafsスパークリングタイプです。
同じafsなのでスペックは前回と同様ですが、こちらは発泡性のにごり酒ですね。
当ブログを読んでくださっている方はお気づきかもしれませんが、僕は発泡にごりが大好物なので、ノーマル以上に楽しみなお酒です。
開栓時にはかなり吹き上がってくるため、注意が必要です。よ~く冷やして、締めたり開けたりしてくださいね。

さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香はほぼノーマルafsと一緒。
体調の差によるものかもしれませんが、こちらの方がやや甘めな気もします。

チビリと口に含んでみると・・・甘酸っぱくてシュワシュワです!
ノーマルと同様に、やはり味わいの中心は白ワイン的な酸味です。
ですが、こちらの方が甘味を強く感じられる気がしますね。
甘味と酸味のバランスという面では、ノーマルよりも良いかもしれません。
そして、後味には渋味に加えて若干のほろ苦さが感じられます。
ガスもかなり強く感じられ、スパークリングワインのグレープフルーツ割り(蜂蜜入り)といった印象です。
僕的にはノーマルafsよりも、このスパークリングの方が断然好みですね。


スパークリングが平気な方なら、個人的にはノーマルよりもお勧めしたいお酒です。
とても個性的なのに、軽くて飲みやすい、良いスパークリング日本酒だと思います。
蔵元で「afs梅酒」なるものがあったので、スッキリ系の梅酒で割って飲んでみたりもしたのですが、それも美味しかったですね。表現は難しいですが、相性抜群でしたよ。4対1くらいの割合がお勧めです。
次回も木戸泉のお酒の予定でーす!


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

No title

どうも。

「いっぽん!!」登場銘柄はやはり気になりますよね。
僕も頭の片隅に木戸泉はいつかやろうと思っていました。
その時はスパークリングにします!

「君の名は。」僕も映画館で一回見て、この間シンガポールに
行った際に、行き帰りの飛行機の中で計3回見ました(笑)

特にラストのシーンは10回程繰り返し見てたら、さすがに
隣の人から、こいつ何回同じシーン見てんだ?と厳しい眼差し
を向けられました(笑)

では、また。

No title

記事とは関係なくてごめんなさい。

自分がいつも利用している東村山の水新酒店さんで、
正式には発表していませんが10月15日に
茨城県の結に蔵見学に行くと言う案内が有ったので
情報までにと思いまして。

Re: No title

P太郎さん
どうもです!コメントありがとうございます!
「いっぽん!!」を読むと、出てくるお酒がどうにも飲みたくなってしまうんですよね。
あの漫画は危険です(笑)
P太郎さんも登場銘柄では「かぶとむし」を飲まれていましたね。
afsも是非飲んでみてください!個性的で面白いですよ~

「君の名は。」けっこう見てますね(笑)僕も昨日で3回目でした。
ラストシーンは良いですよね。秒速5センチメートルのラストシーンと被るのが、初見ではとても印象的でした。
あと、僕的には冒頭のモノローグも新海監督らしくて好きでしたね。

Re: No title

佐藤清人さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます
結城酒造さん・・・行ってみたいですね!酒蔵見学は未経験なのでとても興味があります。
ですが日曜日というのがネックですね・・・どうしても僕は仕事柄、日曜日に行動できる時間が限られてしまいますので・・・
とりあえず、今度水新酒店には足を運んでみたいと思います。情報ありがとうございます!

No title

どうもです。

「君の名は。」は内容もさることながら「RADWIMPS」との音楽が
妙に合っていて、ついついやられました(笑)

この間、お酒の量販店でアニメにでていた「口噛み酒」が「聖地の酒」と
称して売っていました。(飛騨の酒造会社が発売してるみたいです)
容器もあのまんまでブログに載せたら面白いなぁ…と一瞬迷いましたが
さすがに買わなかったです(笑)
(スペックは純吟でしたが常温で棚に置いてあって価格も高かったので)

「秒速5センチメートル」早速、今度借りてみてみます! では。


No title

大矢考酒造、松の寿、今度の結で三回目ですがマイクロバスで20名くらいなので、直ぐに埋まってしまいます(今はまだ公には発表していませんが)。
又、マイクロ代等を人数で折半なので一人一万円ぐらいだと思います。
そして水新酒店さんは甘くない日本酒を求めて伺っていますので、
すんさんが行かれてもチョット肩透かしかもしれません。
店は小さく辺鄙な処に有りますし。
ですが、店長の関田さんは勉強熱心で、調子が良いですが話は面白いですよ。
又、何時もの落語会を8月19日に水新酒店セレクトで進めていますので、
もし伺うことが有れば、立川の佐藤の紹介で来たと言って頂けたらチョットは良い待遇になるかと思います。

Re: No title

P太郎さん
どうもです!
たしかにラッドの楽曲と映画は、妙にあっていましたね!
僕はラッド直撃世代なので、世間が「君の名は。のバンド」といった見方をするのが少し複雑ではありましたが・・・でも好きなバンドと好きな監督のコラボだったので嬉しかったですね。

なんと!聖地の酒が量販店で売っていたのですか!?
僕だったら即買いしてますね(笑)
なにせあの商品は僕らオタク界隈ではかなり話題になったものですから、飲んでみたかったんです。(ブログネタにもなりますし)
でも常温保管は不安ですし、買わなくて正解かもしれませんね。

「秒速5センチメートル」はほんとお勧めです!
ただ視聴の際にはお酒とハンカチのご用意をお忘れなく!とだけお伝えしておきます。

Re: No title

佐藤清人さん
なるほど・・・それだと僕はちょっと参加は厳しいかもしれませんね。お店にも行ったことありませんし・・・
でも水新酒店さんは行ってみたいですね。HPに白隠正宗や他にも興味のある銘柄もありましたので。
あと、僕的には店長さんの話が面白い酒屋さんにはハズレ無しなイメージです(笑)

19日は取引先との飲み会なので参加できそうにありませんが、近々立川に行く用事がありますので、その際には時間があれば佐藤さんのお店にも立ち寄りたいと思っています。

No title

「聖地の酒」そんなレア商品だったんですか!?
では、明日あたりにでも量販店のぞいてみますよ!
見かけたのはずいぶん前だったし売ってないかもなぁ…

もし、購入できたなら記事にしますね(笑)では。






No title

「木戸泉」特集どれも美味しそうなお酒ばかりですね。
私も今年同スペックのafsスパークリングを頂きましたが、とても個性的で美味しかったです。
すんさんはノーマルafsより美味しい評価ですか。私もいずれ「afs」も飲んでみようと思います。

Re: No title

P太郎さん

そりゃあもう、ネットでは発売前からかなり話題になり、初回ロットは瞬殺だったと聞いています。
先日新規ロットが出たとのことなので、もしかしたらまた入荷することがあったりするかもしれませんね。

もし購入できたら是非記事にしてくださいね!

Re: No title

なまっぴさん
コメントありがとうございます!
木戸泉は試飲して感じましたが、特徴的なお酒が多いですね。やはり高温山廃造りの影響かもしれませんね。
なまっぴさんのafsスパークリングの記事も拝見しております。なまっぴさんがノーマルを飲まれていないことも覚えていたので、参考になればと思い飲み比べを意識して両方購入してみました。
僕個人としては、個性のノーマル、飲みやすさのスパークリングといった印象です。・・・とは言ってもそれは比較の問題で、スパークリングもかなり個性的な味わいでしたが(笑)
ノーマルを見かけた際は是非飲んでみてください、その時まで楽しみに待っていますね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム