FC2ブログ

記事一覧

廣戸川 純米大吟醸

仕事が終わってからは、アニメを消化し、AbemaTVでプロレスを見ながらお酒を飲むのが最近の日課です。
最近のプロレスは面白いですよね、カッコいい選手も多いし、非力な僕は憧れたりしちゃいます。

・・・と、そんな話は置いておきまして、とりあえず今日も日本酒を飲みましょうか!


IMG_2267.jpg
IMG_2268.jpgIMG_2269.jpg



廣戸川 純米大吟醸

福島県岩瀬郡の松崎酒造さんで醸されるお酒です。
福島在住の友人から、泉川と共にお土産としていただきました。
ブログ的には純米にごりに続き、二度目の登場ですね。

今回頂くのは、そんな廣戸川の純米大吟醸です。
福島県産夢の香45%精米、多分一回火入れのお酒ですね。

さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香はマスカットのような甘い果実香、ほんのりラムネ混じりな感じもします。

チビリと口に含んでみると・・・ほどよく甘くて美味しいです!
含んで真っ先に感じるのはやや強めの甘味、瑞々しく柔らかく好印象です。
若干のセメダインっぽさもありますね。
入れ替わりで酸や旨味もしっかりと感じられます。
後味は僅かな苦味と、甘い余韻が残ります。

全体を通して柔らかい印象で、甘く飲みやすいお酒だと思います。
僕的には正雪に少し雰囲気が似ていると思いますね。(つまりは好きな味です)
機会があれば純吟も飲んでみたいですね。



余談ですが、先日高校時代に校外活動で知り合った友人との飲み会でした。
僕は食材調達およびお料理担当だったのですが、こんなものを作ってみましたよ!

IMG_2262.jpg

お通し的な感じで南鮪の剥き身

IMG_2260.jpg


メインのお刺身、一人一皿です。
内容は右から平スズキ(五島)、ウナギ白焼き(愛知)、南鮪(ニュージーランド)、しめ鯖(銚子)、ウニ(北海道)、白海老(富山)、ズワイ棒肉(ロシア)といった感じ。

IMG_2264.jpg

そしてこの日一番の高評価を頂いた本鮪の顎焼き。
産地はアイルランド、重さは1.5kgほどでしょうか。
皮を削ぎ強めに塩胡椒をしてオーブンで1時間ほどこんがりと・・・シンプルですがこれは美味しかった!
他にもサラダとか頬肉焼きとかネギマ汁とか・・・色々作ったのですが、撮り忘れちゃってました。
頂いたお酒はたくさんのビールと佐久の花の純吟、リンゴ酸高生産性酵母でしたがこちらも撮り忘れ・・・ほんと何やってるんですかね。

IMG_2263.jpg

でも楽しかったから良しとします。
気がつけば彼らとも十年以上の付き合いになりますが、昔話やそれぞれの近況を話しながら飲むのは楽しかったですね。
たまにはこんな飲みもいいものです。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

No title

どうも。

「廣戸川」飲まれたのですね。
「廣戸川」は前からとても気になっており、色々な日本酒ブロガーさんの
コメントなどを見る限り、たぶん僕の好きな系統だよな…とずっと思って
いましたが「正雪」と似ているという、すんさんのコメントで、それが
確信に変わりました。来期は、にごりと純吟あたりを買いますよ。

それにしても、豪勢なおつまみの数々ですね!
僕はそんなにつまみに凝ってないので…とても羨ましいです。

では、また。

Re: No title

P太郎さん
どうもです!コメントありがとうございます

廣戸川はお勧めできると思いますよ~
カプエチとイソアミルが上手く混ざったような感じですね。
純米にごりも美味しかったですが、正雪との近さでは純大の方が上だと思います。

おつまみは気合入れて作りました!
普段から魚を食べることは多いですが、さすがにここまでは滅多にやりませんね。
毎日これだとお酒にまわす資金がなくなっちゃいます(笑)
静岡には駿河湾というお魚の宝庫もありますし、P太郎さんも気が向いたら自分で捌いてみてください

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム