FC2ブログ

記事一覧

桃の里 純米吟醸

夏アニメもほぼ出揃ってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今季のアニメだと放送前から注目していたFate、シンフォギア、地獄少女の他、「ナイツ&マジック」や「天使の3P!」あと「恋と嘘」あたりがお気に入りです。
特に「ナイツ&マジック」は面白いですね~、この手のロボットものはありそうでなかったので新鮮です。あとダンバインっぽい感じがするのもいいですよね!

・・・いけません、一応このブログは日本酒ブログですもんね。読んでくださっている方の大部分が意味不明であろうことを書くのはよろしくありません。
アニメの話はこの辺にしておいて、今日も日本酒を飲んじゃいましょう!


IMG_2257.jpg
IMG_2259.jpgIMG_2258.jpg



桃の里 純米吟醸

岡山県赤磐市の赤磐酒造さんで醸されるお酒です。
以前ご紹介している桃の里 封切原酒と同様に、新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」さんにて購入しました。
僕的には桃の里で最も飲みたいと思っていたのがこの純米吟醸だったのですが、アンテナショップでは4合瓶での取り扱いが無く、カップ酒での購入となりました。

今回頂くのはそんな桃の里の純米吟醸。
岡山県産米50%精米の純米吟醸、加水無し・一回火入れのようです。お米は地元産の朝日米らしいですね。
写真では擦れてしまっていますが、製造年月日は29年6月です。
アンテナショップに行ったのが6月半ばなので、劣化の心配はないはず・・・


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は甘く穏やかな果実香をほんのりと感じます。香り的には以前飲んだ封切原酒の方が数段強いですね。

チビリと口に含んでみると・・・甘くて柔らかくて美味しいです!
口に含んですぐに感じられる甘味は、強く濃厚。それでいて柔らかく優しいもの。
個人的には水分たっぷりの瑞々しい和梨に上白糖をプラスしたような印象です。
その後に微かなアルコール感と共に若干の渋味が感じられます。
後味はその渋味を微かに残しつつ、柔らかい甘味の余韻を感じさせてくれます。

濃厚ながら、瑞々しく柔らかく、どこか清楚な印象を受けるお酒でした。僕的にはストライクゾーンど真ん中ですね。
正直1合のカップ酒では全然足りませんね・・・どうして複数買いしなかったのか、過去の自分を問いただしたい気分です。
僕は通販はほとんど使わないのですが、このお酒は通販でも手を出したいと思ってしまうようなお酒でした。

紹介:「酔いどれオタクの日本酒感想記」さんの同スペック記事
http://marumechi.blog.fc2.com/blog-entry-835.html


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

No title

どうもです。
ちょっとコメント遅れましたが、リンクありがとうございます!
桃の里、今回も良かったようで嬉しい限りです。純米吟醸はやっぱりこの蔵の看板となれるスペックだと思います、「らしさ」と「安定感」を兼ね備えているといいますか。
カップだと保管状態が心配でしたが、やはり製造年月をチェックするというのは有効みたいですね。ただ、気に入っちゃうと一合では絶対物足りないというのは容易に想像できます(笑)
何とか都内に取り扱い店が出てきてくれないものかと常々願っております…

ちなみに私は最近はどうもオタク的に気力が衰えてきており、ニコニコの動画以外ではほとんどアニメを見なくなってしまいました… てーきゅうとかアホガールみたいな短時間ものをちょろちょろ観ているような体たらくです。
それを考えるとやっぱけもフレって凄かったんだなあとも感じていたりしている今日この頃です。

Re: No title

まるめちさん
どうもです!コメントありがとうございます
前回封切原酒を飲んだ段階で、この純米吟醸はかなりの期待度だったのですが、完全に期待の上をいきましたね。いやぁ、恐れ入ります
まだこの先純米酒が控えていますが、この純米吟醸が蔵の看板となれる商品だというのには納得ですね。それくらいに美味しかったです。
カップ酒購入の際に製造年月をチェックするのは実に有効だと思います。それに加えて今回は隣に置いてあった雄町(半年前製造)と色味の比較もできたので、割と自信を持って購入できました。
ただ、唯一の誤算はやはり複数買いしなかった点ですね・・・1合だと足りなくて悶々とすることになりました(笑)
都内のしっかりと管理されたお店で是非取り扱って欲しいですよね。この味なら絶対に一定数のファンがつくと思います。

やはり年を重ねると共に、徐々にアニメを見る頻度も減っていきますよね。僕も5年前と比べるとアニメを見る時間も、イベントなんかに行く機会も減っていますね。
けもフレは内容もそうですが、ブームの拡大の速さが凄かったですよね。過去に同じ規模のブームになったアニメは他にもあると思いますが、あれほどのスピードで広まったアニメは他にないのではないでしょうか。ほんと、数年に一度のブームですよね。
東京オリンピックが開催される頃には、またけもフレ級のアニメが出てくるのではないかと、今から期待してたりします(笑)

No title

はじめまして。
まるめちさんのブログで紹介されました
「日本酒のカルテ」のあろすです。
私もまるめちさんの記事で具体的な味を知り、購入して飲みました。
桃の里 純米吟醸美味しいですよね。これはお酒だけあれば何もいらない。
私も6月に4本購入し、2本は甘いお酒が好きな方にプレゼントして流布してきました。
1本は7月1日に開封し飲み切り、残り一本は冷蔵庫で半年間熟成実験中です。

「桃の里 封切原酒」情報ありがとうございます。
見つけましたら購入しようと思います。
それと「雄町」ですが、これもオススメです。
http://blog.livedoor.jp/sakechart/archives/1979923.html
雄町特有のクセがなく、甘味と旨味を思いっきり楽しめるお酒です。
これも今度購入し、冷蔵熟成してみようかなと思います。

追記
私も同じ20代の後半戦です。
今日健康診断の結果見ましたら尿酸値が少し気になる値でした…(´・ω・`)
γ-GTPは問題ないのでアルカリ性の食べ物を食べようと思います。
今期は「ナイツ&マジック」「魔法陣グルグル」「異世界食堂」ですね。
色々とお世話になるかもしれないですが、よろしくお願いいたします。

Re: No title

あろすさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
実はまるめちさんのところから飛んで、あろすさんの記事も拝見しており、桃の里購入の際は参考にさせていただいていました。
桃の里は驚きの美味しさでしたね。このブログを始めてから飲んだお酒の中でもトップクラスのお気に入りになってしまいました。
熟成は面白いかもしれませんね。容量が少ないのが少し不安ですが・・・僕も一升瓶で手に入ることがあれば試してみたいです。

「雄町」ですが・・・僕の好きな酒米であることもあって、実は購入するか非常に悩みました。
ですが、製造日がかなり前だったことと、色が残念な感じになってしまっていたので、結局買わなかったんですよね。
あろすさんの感想からもきっと自分好みのお酒だろうと感じたので、今度コンディションの良い雄町を見かけた際は購入したいと思っています。

同年代だと聞くとなんだか嬉しいですね!
やはりまだまだ日本酒=年配の方といったイメージがありますからね、お酒を通じて同世代の方とつながりをもてるのは素直に嬉しいです。
まだまだ若いといえど、これからは衰える一方ですから・・・お互いに体に気を使いつつ良い酒飲みライフを送りましょう。
あと、今度是非アニメの話もしたいですね。ここで書いてしまうとえらい長文になりそうなので自重しておきます(笑)

こちらこそ、こんな下手の横好きなブログですが、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

桃の里 純米吟醸無濾過生酒 「ふな口一番」

本日の家飲み 桃の里 純米吟醸無濾過生酒 「ふな口一番」     岡山県赤磐市のお酒です。  当ブログでの登場は早くも5回目。  最近の当ブログイチオシ銘柄である桃の里ですが、前回紹介したブログ「日本酒のカルテ」さんに続き、「20代から始める日本酒生活」さんが、「封切原酒(アル添吟醸)」、「純米吟醸カップ酒」と、立て続けに紹介記事を書いてくれました、嬉しい限りです。  ...

検索フォーム