FC2ブログ

記事一覧

花陽浴 純米大吟醸 さけ武蔵 直汲み

日曜日、です!
いやぁ、休日って良いですよねぇ。皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕はといえば朝から溜まったアニメを消化しながら、チビチビとお酒を飲んでおります。
うん、これぞ休日のあるべき姿です。それからアストルフォ可愛い!

そんなわけで、今日も日本酒飲んじゃいましょう!


IMG_2209.jpg
IMG_2210.jpgIMG_2212.jpgIMG_2211.jpg




花陽浴 純米大吟醸 さけ武蔵 直汲み

埼玉県羽生市の南陽醸造さんで醸されるお酒ですね。
うちのブログでやたら「埼玉の日本酒」カテゴリの記事が多いのは大体この銘柄のせいです。
でも好きなものは好きだからしょうがないよね!

今回頂くのは花陽浴の夏季限定直汲みシリーズの一本。
埼玉県の酒造好適米である、さけ武蔵を使用した純米大吟醸、その直汲み生原酒です。
精米歩合は花陽浴純大おなじみの48%、いわゆるHNB48ってやつですね。
瓶の下にはちょっぴり滓が溜まっています。
27BYのさけ武蔵直汲みは酸味がとても強かったと記憶していますが、今年はどんな味でしょう。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香はフレッシュなレモンとパインを合わせたような甘く華やかなもの。花陽浴としてはやや軽めでしょうか。

チビリと口に含んでみると・・・甘くて柔らかいです!
甘味は強め、鮮烈ではありませんがふくらみがあり柔らかく、とても心地の良い甘さです。
また酸味も強めですね、上立ち香で感じたとおりレモンとパインのミックスジュースといった印象です。
一口目ではほとんど苦味や雑味は感じませんでしたが、飲み進めていくと後味に苦味(多分滓の苦味)が感じられます。
飲み下す時にはその苦味と酸を感じつつ、 空気を吸うように自然な感じに口から消えていきます。

飲みやすい甘口のお酒として文句なしのお酒だと思います。
僕的にはこういった甘いけど甘すぎず、柔らかい味わいのお酒は好きですね。甘さは断然花陽浴が強いのですが、先日飲んだ三連星と通じるところがあると思います。
27BYの花陽浴のようにむせ返るような鮮烈な甘さはありませんが、この味わいはなかなか捨てがたいです。
多分来月は雄町の直汲み・・・購入難度が上がりつつある花陽浴ですが今後もできる限り味わっていきたいです。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム