FC2ブログ

天狗舞 純米吟醸生酒 TEN mousseux

石川の日本酒
09 /20 2018
IMG_2134_2018092017520568e.jpg
IMG_2135_20180920175206751.jpgIMG_2136_20180920175209e77.jpgIMG_2137_20180920175210bb9.jpg



天狗舞 純米吟醸生酒 TEN mousseux

石川県白山市の車多酒造さんで醸されるお酒です。
車多酒造さんといえば「天狗舞」と「五凛」の蔵として知られていますね。
また山廃造りに定評のある蔵でもあり、知名度も比較的高いのではないかと思います。
天狗舞、五凛共に家飲み外飲み経験有り。

今回頂くのは車多酒造さんのスパークリング清酒。
使用米は記載されていませんが、精米歩合は50%の純米吟醸。
瓶内二次発酵タイプの薄にごり酒ですね。
ちなみに「mousseux」は発泡性のワインを指すようです。

では、さっそく頂いてみましょう。
上立ち香はほんのり乳酸系、軽く甘さが混ざります。

含んでみると、甘さ控えめでスルスルいける感じです。
甘味は普通程度の強さ、この手のスパークリング日本酒としては弱めの部類に入るのではないかと。
含んだ瞬間から軽やかな発泡感があり、ほんのりとした甘さとあわさり爽やかな印象。
酸や旨味は控えめで、中盤は粉っぽさを伴った滓の苦味が感じられます。
露骨に辛さが目立つわけではありませんが、後半のキレは良く、微かな苦味を残しつつも水のような後味。

甘めのお酒が多いスパークリングの中では、甘さ控えめのドライなお酒でした。
乾杯酒としてスパークリング日本酒を飲む際に「ベタベタ甘いのはイヤ!」といった時には最適なのではないかと思います。

天狗舞 純米吟醸生酒 TEN mousseux
株式会社車多酒造(石川県)
お気に入り度 8.2/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト
関連するタグ スパークリング

御所泉 吟醸 原酒

石川の日本酒
11 /15 2017
ここのところ外飲みが多く、ちょっと間が空いてしまいました。
さらに健康診断が迫っているため、酒の量も減らさなくてはならず・・・十日ほどは更新ひんどが落ちそうです。
他のブロガーさんはこういったときのために書き溜めしてるのでしょうけど、僕はストックゼロなんですよね。

そんなわけでのんびり更新になりますが、とりあえず今日もお酒を飲んじゃいましょう!


IMG_0322.jpg
IMG_0323.jpgIMG_0324.jpgIMG_0325.jpg




御所泉 吟醸 原酒

石川県金沢市の武内酒造さんで醸されるお酒です。
会社の先輩が出張のお土産として買ってきてくれました。

「金沢限定幻の酒」とシールが張られていますが、武内酒造さんは年間100石程度の造りの小規模な酒蔵さんのようです。
ほとんどが近隣への販売であり、市外ではほとんど見かけることが無いんだとか。
確かに幻の酒ですが・・・自ら謳ってしまうとちょっと安っぽい感じがしちゃいます。

今回頂くのは吟醸の原酒。
精米歩合は60%、醸造アルコール添加、度数は20度のようです。


さて、それではさっそく頂いてみましょう♪
上立ち香はほんのりバナナな甘い香り。軽くアルコールも混ざります。

チビリと口に含んでみると・・・骨太な感じです!
含んですぐに感じられる甘味は、太さを感じるどっしりとしたもの。けっこう濃い目ですね。
一拍置いて濃厚な旨味が追いかけて来ますね。
甘味、旨味共に厚みがあり、どこか熟成酒のような印象です。
後味は渋味と旨味を感じさせつつ、アルコール感でキリッとしたものでした。

どっしりしつつもパンチのあるお酒でした。
こってり系や中華料理なんかとも相性が良いんじゃないかと思います。



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
関連するタグ

すん

20代後半のオタク会社員。

好きなお酒は花陽浴や正雪など・・・
好きなアニメはラブライブ!や機動戦艦ナデシコなど・・・